食物繊維たっぷりの菌活で便秘解消

便秘を解消するには、いつも私の場合便秘薬などに頼るよりも食生活を変化させると効果があります。 便秘といっても便の量がないタイプや水分量がないタイプなどありますが、私はそのどちらともでした。

なので、水分をがぶがぶ飲んでも効果が薄くてむくむだけでした。 といっても、食べ物をとにかく食べれば量につながるというわけではありませんでした。

食物繊維が便秘に効果があるといわれていますが、 私はその食物繊維のおかげで便秘のときはいつも助かっています。 食物繊維をとるために注目しているのが、菌活という方法です。

菌活とは椎茸や大豆など腸によい菌がある食べ物が特によいと感じています。 これらは食物繊維も豊富なので重も増すし、日頃食べる量が少ない私にとって一石二鳥でした。

それに便秘解消というと、お腹が急に痛くなりトイレに駆け込むというイメージがありますが、 食物繊維や菌活といった食生活の変化による方法では落差が少ないので、 お腹が痛いというようなこともなく、割かしらスムーズに排泄できるのは助かっています。

食物繊維には種類が2つあるようで、ひとつは水溶性でもうひとつは水溶性でないタイプです。 腸のなかに優しく水分をふくませて固くなった便を出しやすくしてれて、 尚且つかさを増してくれる食物繊維は、便秘解消にはもってこいだと思います。

なので、便秘ぎみのときは野菜や椎茸をたっぷりいれたお鍋をしたり、 味噌汁や納豆パスタなどを食べて早く便秘が解消するように心掛けてます。

私のように食が細いとひどい便秘になりやすく困ってるので、日頃からも食生活には気を配ります。 特に食物繊維が多い菌活の食べ物はさっぱりしてて食べやすいので、 便秘で胃が不快感の時もとても活躍してくれて、便秘解消につながりました。